沖縄移住生活

結婚25年を迎えた2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

最終日 復路便の遅延 & お土産

石垣島旅行最終日。

 

11時に石垣島出発予定でしたが遅延で、

実際には12:15くらいの出発でした。

 

那覇 ⇔ 石垣便 って乗り継ぐ人も多いので、

困ってる人もいました。

 

私達は搭乗口付近のイスに座っていたので、

搭乗口で対応していたスタッフに相談にくる

乗客の事情&ANAの対応を聞いていました。

➡ は、ANAの対応

 

乗り継ぎに合わない( ANAANA

羽田便など、後ろにずらせる人はずらしていました。

 

ギリギリ間に合いそうな人は、

那覇空港で地上スタッフがお迎えに来ていました。

 

乗り継ぎに合わない( ANAJAL

ANA便をキャンセルし、

JTA」へ案内されている人がいました。

預けた荷物も動かさなきゃで大変そうでした。

 

乗り継ぎには間に合わないが、

何としてでも目的地へ到着したい

最終目的地がどこか分かんないけど、

羽田便に案内していました。

 

< 番外編として島人沖縄県民)の予定 >

隣に座っていた人が電話を始めました。

 

今日、CTの予約をしてるんだけど、

飛行機が遅れて間に合わないから時間を変更してほしい。

 

え・・・(゚ロ゚ノ)ノ 夫と顔を見合わせました。

わざわざCTを撮りに那覇まで行くの?

石垣でもCT撮ってくれる病院あるんじゃないの?

 

病院側も大丈夫よって対応をしていて安心したけど、

離島だと専門分野等で対応できない場合もあるから

飛行機で通院になると大変だね。沖縄も離島だけど。

 

と、待ち時間はあったんだけど、

周辺でいろんな事があり、退屈しませんでした^^

 

さて、今回のお土産はこんな感じ

「 ミーバイの漬けにぎり 」

 

沖縄の方言で「ハタ」を「ミーバイ」と言います。

スーパーでも、外食メニューでもよく見るお魚です^^

 

パッと見「大東寿司」っぽいのかな?って思ったけど、

ネタも大きく、シンプルだけどしっかりしたお寿司で、

大東寿司より食べ応えもありました。

 

食べてる時は分かんなかったけど、

島唐辛子のピリっと感が後からきました(笑)

 

「ちんすこう 黒糖チョコ」

ヤシガニの箱が可愛い ♪

私、ちんすこうがあまり好きじゃない^^;
でも、ロイズ石垣島の黒糖チョコは好き。

 

食べた事がなかったので買ってみました。

めっちゃ上品な「ちんすこう」になっていました(笑)

 

薄べったい形で、ちょっと固めのちんすこう。

黒糖チョコと合わせるからか、塩の粒もあり、

合います。美味しい。これはリピします^^

 

我が家の冷蔵庫には今、北海道土産と石垣島土産があります。

おやつでチマチマ食べてるけど、幸せ~ O(≧∇≦)O

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村