沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

私の職歴 ~正社員時代~

短大を卒業後、

私が唯一 正社員として勤務した3年間です。

 

一応、国家資格なのですが、

私は学校が指定校で卒業と同時に資格取得。

逆に資格が取れないと卒業できませんでした。

 

資格自体は多分、そんなに難しいものでは

ないと思うのですが… ←自分が苦労してないので^^;

 

資格がなくてバイトだった同僚は、

試験が年に1回だった? のかな?

資格を取る為に講座を受けたり、

単位みたいなのにも期限があった?り、

とにかく後から取るのって大変だなと

思いました。

 

仕事はしんどかった (p>□<q) 当たり前?^^;

 

人間関係や職場の雰囲気は悪くなかったし、

イジメや意地悪も本当になかったのですが、

 

何をするにも年功序列で(笑)、

先輩より先には帰れないし、

定時にもほとんど上がれず、

持ち帰りの仕事も多かった。

 

時給の人にはタイムカードがあったけど、

社員には時間外労働を申請するシステムはなく、

「調整手当」のひとまとめで毎月いくらかある感じ。

 

有給もあってないようなもので、自分が休むと

誰かがフォローしなきゃいけないので、休みづらく、

退職の時も休めなかったので買い取ってくれました。

 

新卒で社会人になってすぐの3年だから、

仕事終わりに遊ぼうなんて余裕もなかったし、

休みも当時はまだ完全週休二日制ではなくて、

日曜日しか休めない時は休んだ気がしなかった ( つω;` )

 

私にとっては大変な3年間でしたが、

後にこの資格と正社員で勤めた経験が、

バイト面接などで味方してくれました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村