沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

私の職歴 ~結婚してから ① ~

結婚してから最初のアルバイトは、

デパートのお中元・お歳暮の受付バイト。

 

最初は求人広告での募集を見て応募し、

混雑してる特設コーナーに出されて

お客さんと対面での仕事でした。

 

夫との結婚で奈良から東京へ来たのですが、

23年間奈良で過ごしてきた私にとっては、

関東や東日本の地名にあまり馴染みがない。

 

届け先によって送料が違ってくるので、

何県なのかを確認しなきゃいけなくて、

 

履歴のある届け先には印字があるけど、

新たな追加先はお客さんの手書き。

申込用紙には都道府県からの記入欄だけど、

省略して 〇〇市 から書かれると分かんない。

 

分からない地名は、目の前のお客さんに

こちらは何県ですか?と聞いていました (T_T)

 

そんな1回目のシーズンでしたが、無事終了。

 

単発の仕事かなと思っていたのですが、

次のシーズンもデパートからお誘いがあり、

 

1回目のような特設コーナーでの対面受付ではなく、

FAXや郵送でもギフトの受け付けをしていたので、

そっちでの仕事を希望したら受け入れてもらえて、

その後は年に2回、2~3週間ずつギフトでバイト。

 

その他にもスポットで入力の仕事しませんか?とか

仕事がある時は声をかけてくれて、時給も良かったし、

残業もなく、家からも近く、社員食堂も新鮮で(笑)、

すごく働きやすくて気に入っていたのですが、

 

夫の転勤が決まり、転勤先には同じデパートが

なかったので、終了になりました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村