沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

熱帯魚の話 ①

我が家では、熱帯魚を飼っているのですが、

しばし、熱帯魚の話をさせてください ♪

 

昔は熱帯魚ショップのように

大小様々な水槽で、いろんな種類の熱帯魚を飼い、

繁殖も楽しんだりしてきていたのですが(笑)、

 

飼ってるうちに好みも変わってくるし、

水槽の数が増えると世話も大変なので、

今は夫が1匹を大切に飼っています。

その子も後で紹介しますね^^

 

夫は、結婚前から熱帯魚を飼っていたので、

私も60cm水槽でいわゆる「ザ・熱帯魚」の

テトラや外産グッピーから飼い始めました。

 

ネオンテトラなどは、群れてキレイなイメージが

ありましたが、グッピーやテトラなど小魚ばかりだと

危機感がないのか(?)、あまり群れてくれず(笑)

 

グッピーは簡単に増えるので可愛いかったのですが、

1つの水槽でメンバーを入れ替えず飼っていたので、

代を重ねると近親交配で、奇形が出やすくなり、

オス・メスを分けたら繁殖しないので自然消滅。

 

テトラはばら撒きで卵を産んだりはしたんだけど、

自分達で食べちゃうから殖えずに、消滅。

 

次に私が興味を持ったのが「卵生メダカ」です。

 

グッピーは、 メスのお腹の中で卵から孵化して、

稚魚の形で産まれる「卵胎生メダカ」です^^

 

私が飼っていたのはアフリカ地域のメダカで、

「アフィオセミオン」というカラフルなメダカです。

 

知り合いが、卵生メダカを飼っているのを見て、

え?こんなメダカがいるの!って初めて知りました。

 

飼ってみる?と、1ペアをもらった事がハマるきっかけに(笑)

 

 

私が最初に飼ったのは「ストレイタム」という 👆 の動画のメダカ。

アフィオセミオンの中では初心者向けの種類だと思います。

 

カラフルな方がオスで、地味な色の方がメスです。

相性の良いペアができると2匹で仲良く泳ぎますし、

繁殖もしてくれました。

 

2匹で仲良く泳ぐ姿や、カラフルなこの色、

笑ってるような口元には癒されました(笑)

 

熱帯魚ショップでもあまり取り扱いがないと思うし、

近くに専門店もなかったので、私はネットの専門店で

購入していました。

 

何でもそうだけど、専門店の方が健康な子を選んで

発送してくれるので安心できると思います^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村