沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

熱帯魚の話 ⑤ -グリーンアロワナ-

先代のアロワナくんが急死し、

20年以上継続していた熱帯魚との生活も

移住を控えていたので、一旦お休みして、

空の水槽を沖縄へ持って来ました。

 

引っ越しの片付けも落ち着いてきて、

リビングに主のいない水槽は寂しいので

新しいお魚を迎える事にしました^^

 

飼うなら「アロワナ」と決めていましたが、

アロワナと言っても たくさん種類がいます。

 

パッと見て分かるのは、体形の違い。

「シルバーアロワナ系」と「アジアアロワナ系」

 

私達はアジアアロワナの体形が好みなので、

アジアアロワナを中心に見ていました。

 

今回ショップ巡りしていて、よく見たのが

スーパーレッドや紅龍という赤くなる種類が 

流行りなのかな? 多かったように思います。

 

いろんなお店を見て回った中で、1軒だけ

非売品でしたが「グリーンアロワナ」の

成魚が泳いでいたんです。

 

おぉ~、良いね ♪

うん、このグリーン良いね。

 

そういえば、最近グリーンを見ないよね?

確かに。

 

お店で見かけないから忘れてたのですが、

久しぶりに成魚のグリーンアロワナを見ると、

グリーンが飼いたい!と思いましたヽ(・∀・)ノ

 

実際、非売品で展示していた このお店にも、

グリーンアロワナのチビちゃんはいなくて、

ここからグリーンアロワナ探しが始まりました。

 

しかも私達は20cm以下のチビちゃんが欲しいので、

毎週のようにショップを見て回ってようやく

グリーンアロワナのチビちゃんを見つけました!

購入時の2代目アロワナくん(グリーンアロワナ)

2023.4.24に購入。購入時15~20cm弱くらいです。

大きな水槽に、小さいのが1匹。笑っちゃうでしょ^^;

 

先代アロワナくんが、いつの間にか大きくなってたので、

2代目アロワナくんは、毎月撮影するようにしています(笑)

 

現在進行形で飼育していて、

7ヶ月ちょい経過しましたが、だいぶ大きくなりました。

 

現在のアロワナくんは次回で紹介しますので、

今後もアロワナくんの成長を見守ってください m(_ _)m

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村