沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

今月のアロワナくん -2023.12-

2023.4月~ 一緒に生活をしている

グリーンアロワナの「アロワナくん」です。

「5月」・「6月」・「7月」の全体撮影です

5月中旬くらいから水槽のコケ掃除を

「セルフィンプレコ」に手伝ってもらっています。

( ピンク色の〇印がプレコです )

 

アロワナくんも肉食魚なので(人工飼料しかあげてませんが)

アロワナくんと同じ大きさくらいのプレコを選んでいます。

( 既に、アロワナくんの方が大きいですが… --; )

 

プレコも気が強いので同居も大丈夫かと思ったけれど、

アロワナくんがプレコにちょっかいをかけているので、

プレコに隠れ家を作りました。

 

プレコは隠れ家を気に入って、自分の家だと思っているので、

アロワナくんが入ると追い出しています(笑)

 

以下は、個体を近くで撮影しています。

左から「購入時(4/23)」・「6月」・「7月」

購入時は、痩せていましたが、

1ヶ月も経つとコロコロになりました(笑)

 

左から「8月」・「9月」・「10月」

そして、今月(12月分)撮影したのが、

今月のアロワナくん

大きくなりましたが、まだ成長します。

鰭、鱗なども傷がなくキレイで、調子も良さそうです^^

 

グリーンアロワナは、先代みたいに金色にはならず、

基本はこの色なんですが、鱗の内側に馬の蹄のような

「馬蹄斑(ばていはん)」という模様が現れる子もいるようで、

 

アロワナくんもお尻尾の方からお腹あたりにかけて

何か模様がありそうなので、楽しみにしています。

 

毎月撮影してると変化がよく分からないけど^^;、

撮影をしていないと、えーっ!いつの間に?って

なりそうなので(笑)、記録に残しています。

 

特に今はまだ成長期なので、撮っておかなきゃね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村