沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

美ら島 エアーフェスタ2023 前日

明日、航空自衛隊那覇基地

「美ら島 エアーフェスタ2023」が開催予定ですヽ(・∀・)ノ

美ら島 エアーフェスタ2023

1年前のこの日も沖縄にいました。

賃貸契約や、愛車の発注を終え、仙台へ戻る日でした。

 

基地の門の前がすんごい行列で、

何があるんだろ?って調べたらこのイベントでした。

 

那覇基地って、那覇空港の隣にあり、民間機と自衛隊機が

同じ滑走路を使用してるって、沖縄に来た事がある方なら

ご存じですよね^^

 

帰りの飛行機に乗って、滑走路に向かっている途中、

自衛隊那覇基地に「ブルーインパルス」がいるじゃん。

え? もしかして飛ぶの?って思ったけど、昨年は飛ばず。

 

が、今年は那覇空港の滑走路からブルーインパルス

展示飛行するんです。 今日、予行演習をしていました。

那覇空港の滑走路を一時止めて(笑)

 

ブルーインパルス飛ばして、数種類の演技を披露したら、

一旦空港周辺から離れて、その間に民間機を飛ばして、

 

15分くらい経ったら、またブルーインパルスが戻ってきて

演技を披露していました。

 

ブルーインパルスが披露している間、

那覇空港は民間機が飛べないので待機していました。

 

YouTube那覇空港ライブカメラを見ていると、

民間機が北向きに飛んでいたので、ブルーインパルス

こっちへ(我が家方面へ)来る!と、構えていたんだけど、

小さいし、速いし、雲あるし、全然追えなかった(笑)

ブルーインパルスの痕跡だけ(笑)

仙台に住んでいる時は、

ブルーインパルスが所属する松島基地宮城県にあるので、

基地周辺では練習飛行しているのを見る事もできます^^

 

ハート♡ 全部入りきらなかった^^;(by 松島基地周辺)
カッコイイよね(by 松島基地周辺)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村