沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

熱帯魚の話 ④ -アジアアロワナ-

私が60cm水槽で「一魚入魂」体制になったので、

120cmメイン水槽を夫が使うようになりました。

 

夫が住人?住魚に選んだのが「アジアアロワナ

購入時のアジアアロワナ(愛称:アロワナくん)

アロワナくんは「藍底過背金龍(あいてい かせ きんりゅう)」という種類です。

 

簡単に紹介しますと、

 

「藍底」・・・鱗の内側が青いタイプです。       

「過背」・・・背中まで金色になります。

「金龍」・・・ボディが金色になります。

 

購入時のアロワナくんが20cm弱くらいでした。

最終的には60cmくらいの大きさになるので、

まだこれから化けていくおチビちゃんです^^

 

ライトの加減もあるかもですが、

どちらかというと、赤っぽいので、

ここから青が出るの?な感じですが・・・

 

飼育後3ヶ月

鱗もキレイで、鱗の内側の色が濃くなってきています。

 

飼育後1年くらい

毎日見ていると、なかなか変化に気づけなくて、

あれ?いつからこんなに青くなってたっけ?みたいな(苦笑)

これで30~40cmくらいかなと。個人的には一番好きな色味。

 

飼育後4年くらい

撮影をサボリ過ぎて、いつの間にこんなに金色(笑)

鱗が大きくなって、青色が少なくなってきました。

背中も随分と金色になってきました。

 

ほぼMAXサイズです。 色といい 大きさといい、

めっちゃ存在感があります。

 

アロワナって、こんな大きい体なのにジャンプ力があり、

水槽の上のガラスにガン!って頭をぶつけたりして、

こっちがビックリします(笑)

 

アロワナによくある「目垂れ」も少々。

頭、ガンガンぶつけてるからじゃないの?って

言いたくなるんだけど、光やライトが関係してるようです。

下にあるものを見ようとして・・・とか、エサの影響とか

色々と言われています。

 

沖縄への移住も、アロワナくんと一緒に来る予定で、

自分達で運ぶために、密封できるスットカーも用意し、

フェリーで一緒に沖縄入りする予定だったのですが、

昨年の夏、急死しました (T_T)

 

アロワナは、大きな水槽が必要だったり

生体価格も安くないけど、飼育に関しては

丈夫な体で、病気にも罹りにくいと思うし、

寿命も長いので、良い付き合いができます^^

 

ホーンくんのように触らせてはくれないけど(笑)、

手を振ると来てくれたり、可愛いですよ ♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村