沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

熱帯魚の話 ③ -フラワーホーン-

私の熱帯魚飼育は、小型魚の群泳から始まりましたが、

金魚を飼うようになって少し考え方に変化が出ました。

 

お店の水槽の中に金魚が何匹か泳いでいても、

「金魚を1匹ください」ではなく「この子をください」に。

 

自分が選んだ子を丁寧に飼い込んでいきたいと

思うようになってきました^^

 

そこで次に選んだのが「フラワーホーン」でした。

 

 👇 フラワーホーンは、こんなお魚です。

フラワーホーン(愛称:ホーンくん ♂ )

フラワーホーンを選んだ理由は、

観賞魚」ではなく「ペット」のように懐くというところ。

どんな動物でもそうだけど、懐いてくれると可愛いですよね ♪

 

毎週のように熱帯魚ショップをハシゴして、ホーンくんに出会いました!

左から、「購入時」・「1ヶ月後」・「4ヶ月後」 です

購入時より、1ヶ月後、4ヶ月後と飼い込んでいく事で、

成長はもちろん、体色もキレイで、ハッキリしてきました。

 

水槽の中にある黒のプラスチックの箱には、

しじみ(生きてます)」が入っています(笑)

スーパーで売ってた食用の活しじみです。

水質浄化のお手伝いをしてもらっていました。

 

ただ、水槽にポンと入れるとホーンくんの餌食になるので、

ケースの中にしじみが潜れる砂も入れて、ホーンくんから

被害を受けないように保護していました(笑)

 

フラワーホーンは、肉食魚です。

私は人工飼料しかあげてなかったけど、

気性が荒く、攻撃的な性格なので、

お掃除系のお魚や貝とは混泳できません。

(お掃除系に限らず、誰とも混泳不可かな 笑 )

 

飼育してから1年後にはこんな感じ。すごい迫力(笑)

ホーンくんは「ビッグ ヘッド」という種類で、

成長に伴い、頭が大きくなる予定だったんだけど、

1年後には、瘤が弾けそうになっています(笑)

端っこには瘤がぶつかって行けません^^;

 

本当によく遊んでくれるし、触っても嫌がらないけど、

攻撃的で気性が荒いという事は忘れてはいけません。

 

週1での水換えの時には、

片手でホーンくんが来ないよう頭を押さえながら、

片手で水槽のお掃除をするような状態でしたが、

寄って来ようとするホーンくんと、バトルです(笑)

 

               嚙まれると 👇

こうなります (T_T)

 ギャグのように、ホーンくんの口の形(笑)

 

んもーっ!って思うんだけど、笑っちゃいます。

本当、ペットのように面白いお魚さんでした^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村