沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

熱帯魚の話 ② -金魚-

私の熱帯魚との暮らしは、

グッピー&テトラから始まり、

アフリカの卵生メダカを飼いました。

 

 

「卵生メダカ」に力を入れている間も

メイン水槽(120*45*45)では、上層・中層・下層と

いろんな熱帯魚達で賑わっていました^^

 

そんな中、次にやってきたブームは「金魚」ヽ(・∀・)ノ

 

名古屋へ転勤になり「弥冨(やとみ)の金魚」を見て、

金魚、めっちゃ可愛いじゃん! と、なりました。

 

決してディスってる訳じゃないんだけど(笑)、

ドンくさくて(私も金魚の事言えないけどね--;)、

水流に流されてアタフタしていたり、

他の魚に比べると泳ぎも上手ではない^^;

人を見つけたら「ごはんー」って騒いで、

見てるだけで癒されて、めっちゃ可愛い!

 

私は「オランダシシガシラ」がお気に入りです。

購入時のオランダシシガシラの「クロちゃん」

好みはそれぞれだと思いますが、

私は「頭のコブ」&「下膨れの顔」&「大きなヒレ」が好みです^^

 

ちなみに

犬猫や小動物は、成長すると値下がりしますが、

お魚って成長と共に値段が上がっていきます。

=若い(小さい)個体の方が安く買えます ♪

 

私からすると出来上がった成魚よりも、

成長過程でどう化けるかが楽しみなので、

若い個体から気に入った子を探すのが楽しい^^

 

 👇 化けてくれましたよ ♪

飼育後1年くらいの「クロちゃん」です。イカつくなりました(笑)

頭の瘤はあまり出なかったけど、ヒレがキレイに伸びました。

金魚はみんな性格が良いので、愛想も良くとても可愛いです^^

 

今は飼っていませんが、金魚ブームは継続中です ♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村