沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

もとぶ八重岳桜まつり

本部(もとぶ)町にある、

八重岳桜の森公園へ桜を見に行ってきました。

 

沖縄で言う桜は「ソメイヨシノ」ではなく、

「寒緋(カンヒ)桜」「緋寒(ヒカン)桜」で、

1月から2月に咲きます^^

 

今年は開花が遅れていて、私達も予定を遅らせて

見に行ったんだけど、それでもふもとで8割、

中腹で6割くらいな感じ、山頂には行かず^^;

 

初めて見る寒緋桜。 色が濃くてとても可愛い桜でしたヽ(・∀・)ノ

 

最初、花が下を向いてるから元気ないのかな?って思ったんだけど、

寒緋桜は釣り鐘状の下向きに閉じたような半開きの形で咲くんだって^^

花が下向きなんだけど、こういう咲き方だそうです^^

半開きの花に頭を突っ込んでるハチを発見(笑)

 

ソメイヨシノみたいに大きな木ではないけど、

色が濃くて目立ち、可愛い桜だなって思いました^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村