沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

パイナップル観察日記

我が家のベランダで育てている

5種類のパイナップルの1つに

変化を見つけてから3日が経過。

 

👇 今日のピーチパインちゃん なんか盛り上がってきてる。

 

👇 が、3日前。

先週までは雨が降ったり寒かったのですが、

今週は暖かいのでぐんぐん成長しそうな感じ。

毎日観察しなきゃ、成長を見逃しそうです(笑)

 

長く育ててきた子だから嬉しいですヽ(・∀・)ノ

沖縄へ引っ越す時に、少しでも荷物を減らせと言ってる中で、

パイナップルが4つあって、重ねて積めないし、場所を取るし、

その筆頭のピーチパインちゃんを抜こうかと思ったの^^;

 

でも、5年間も一緒に生活をしてきて、

大きさ的にも充分に実をつけれるくらいに成長してるから

故郷に連れて帰ってあげれば適した環境で元気になって

実をつけるかも!って思いで連れてきました。

このピーチパインちゃんは西表島出身です^^

 

でも、このまま 子ピーチパインができたら、

親ピーチパインはどうするんだろ? 調べておかなきゃ。

 

沖縄土産でね、パイナップルは観賞用だけど、

他にも「ハイビスカス」や「マングローブ

「ドラゴンフルーツ」などの苗が売ってますよね。

 

マングローブを何回か挑戦してるんだけど、ダメね。

・・・ってマングローブは無理があるか(笑)

 

ドラゴンフルーツも大きくはなったんだけど、

花を咲かせられるところまではできなかったので、

ピーチパインちゃんがうまくできたら、

ドラゴンフルーツに再挑戦しようかな^^

 

そういえば、今年 辰年じゃないですか。

 

他の干支って動物園とかで実際に見る事もできるけど、

辰って「タツノオトシゴ」くらいしか思い浮かばなかったけど、

 

「辰」→「龍」→「ドラゴン」→「ドラゴンフルーツ」って

やってて、そうきたか!って思ったわ(笑)

 

12年後は我が家もドラゴンフルーツを収穫したいな^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村