沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

引っ越し業者の見積もり <1社目>

新居の契約を終えて、12月中に

引っ越しの見積もりをお願いしました。

 

ネットで引っ越し業者の一括見積りをすると、

 

東北地方 → 沖縄 への引っ越し

 

相手にしてくれたのは大手2社のみ(苦笑)

「サンドさん」と「パンダさん」。

 

これは今までの夫の転勤でも想定内。

前回の転勤が四国から東北だったのですが、

これを受けてくれたのもこの2社でした。

 

見積もりに来てくれた方に

 

期間は、2/15~3/15の間で

日時は指定しないので一番安い価格で

作業してもらえる日を教えてください。

 

と、お願いしました。

( 私達の予算は100万でした)

 

3LDK/72㎡ のお部屋。

荷物は毎回多いと言われていました (>_<)

 

最初に見積もりに来てくれたのはサンドさん。

 

家の中を見て回って出された金額に「え!?」

今思えば「お断り価格」だったんだろうと

思いますが(笑)、予算の2倍以上でした。

 

2人で呆気に取られていると(笑)

 

予算オーバーですか? と聞かれたので、

倍以上ですね^^; と伝えると

2割以上値引きの価格を提示してくれましたが、

こういう事されると余計に不信になります(苦笑)

 

なので、どうすれば費用を抑えられるのか

アドバイスをしてくれました。

 

船便なので、コンテナを使用するのですが、

我が家の最初の見積もりでは2個必要だと。

 

で、そのコンテナ代が、サンドさんとこは

1個30~35万円と言われました。

 

だからコンテナを1つ減らせば大きく変わると。

= 荷物を減らせって事です。

 

私達も沖縄移住に向けて

先に移住した方達の情報を見ていましたが、

多くの人が「荷物は最小限に」と言ってる

理由がよく分かりました(苦笑)

 

ちょっと衝撃的だったので、

荷物を減らしたりして考えますという事で

サンドさんの見積もりは終了しました。