沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

新居で重視した事

夫と結婚してから、

お部屋探しをするのは今回で7度目。

今までは夫の転勤先でのお部屋探し。

 

会社の傾向からし

1ヶ所でだいたい長くて5.6年。

短いと1年で転勤の時もありました。

 

私にとって夫の転勤先は

「短期移住」や「長期観光客」気分でした。

 

それはそれで楽しんでたのでOKですが (*^▽^*) 、

数年後にはまた次の転勤先に行くと思ってたし、

アレコレと吟味する時間もあまりなかったので、

ポンポンと決めていました。

 

でも、今回は長く住む予定なので超真剣 (*`・ω・´)ノ

 

沖縄は車社会なので、車に乗る事を前提に、

住む場所にはあまり拘らなかったのですが、

希望はいっぱいありましたよ ヽ(・∀・)ノ

 

・3LDK~、75㎡~

・ある程度の規模(世帯数)があるマンション

・5F以上のお部屋(虫・湿度対策の為)

・築20年以内の分譲賃貸

・ペット可

・オートロック&エレベーター&モニターホン

・半径1km以内にスーパーが2軒以上(愛車がチャリの為)

・駅(バス停可)まで徒歩10分以内

・駐車場1台

・できれば那覇市内(モノレール沿線)

・家賃が全て込々(駐車場・管理費・共益費等)で18万円以下

 

んな物件、あるか!(*`⌒ ´) =3

 

…って言われても良いの(笑)

ここから絶対に譲れない条件や、

優先順位をつけていくのですから^^

 

で、私が譲れなかったのが

「家賃」と「間取り」

 

家賃は上限があるので

どうしようもない(苦笑)

 

「間取り」にこだわったのは、

 

今まで頑張って働いてくれた夫に

言う言葉ではないんだけど  (´-ω-`)

「主人在宅ストレス症候群」に

なりそうな気がしたんです(笑)

 

週末に一緒に過ごす程度は楽しいけど、

GWや年末年始とかの長めの連休だと、

早くこの休み 終わってくれ~ (T_T) と

思っていたので、危険かなと^^;

 

それに専業主婦がなりやすいって Σ(・ω・´ ノ)ノ

σ (*・∀・) 私、ほぼ専業主婦

 

夫の退職は妻にとっても大きな転機です。

私達はそのタイミングで引っ越しを考えたので、

間取りを真剣に考えました。

 

ってか、まずは夫が家にいる生活。

それに慣れなきゃいかんのです(笑)

 ↑ なんちゅう言われよう (´-ω-`)

 

世の「夫」さん、

好き勝手言ってごめんなさい m(_ _)m

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村