沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

南向きのお部屋

バルコニーが南向きです

 

日本人って南向きのお部屋を好みますよね。

 

私達もリビングには太陽の光が入り、

明るいポカポカのお部屋を好んでいました。

 

画像は、今の我が家の間取りです  (・ω・)ノ

バルコニー側が南方向です。

 

南側の面積が広いのですごく明るいのですが、

一日の多くを過ごすお部屋があっついの(笑)

※ エアコン生活継続中 (-ω-)

 

右の洋室が私のお部屋 ヽ(・∀・)ノ

東向きの出窓をレースカーテンにしていると

バルコニー側は、24時間遮光&遮熱カーテンでも

充分に明るいので、普段はカーテンを引いたまま。

 

キッチン部分のカーテンは

カーテンを閉めたい私 vs 開けたい夫で無言の攻防戦。

 

私がキッチンに立つ時は眩しいから勝手に閉めるんだけど、

そのまま場所を離れると、いつの間にか開けられています(笑)

 

キッチンより左側の「LDK」の記載エリアは、

ダイニングテーブルや、ソファーもありますが、

基本的には夫のエリアなので干渉していません。

 

午前中はカメさんが日光浴を楽しんでいるので

レースのカーテンまで開けられています(笑)

カメさんは甲羅干ししないと病気になるので、良しですよ。

 

日光浴を楽しんでいるカメさんです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村