沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

7月の電気代

我が家では6月中旬くらいから

ほぼ24時間エアコン生活です。

 

沖縄移住1年目で、昨年の夏は東北。

気候の違う土地だから参考にならず、

電気代も気になるけど、エアコンの

我慢もできない(苦笑)

 

気温自体は、今の時期 内地の方が高いので

何を言ってるの!って思われるかもだけど、

湿度が高いので、無理です (´-ω-`)

 

それにエアコンは外気温との温度差だから

暖房に比べれば冷房の方が安いはずヽ(・∀・)ノ

 

それでも、電気代が高い !って叱られたら…

 

私のご飯は1日2食でも良いから、

   ↑ そんな気ないけどね(笑)

冷房を取り上げないで~( TДT)

 

作戦をしなきゃいけないかと・・・(笑)

 

一年を通しての年間の電気代は多分、

東北時代より下がると思っているので

夏は仕方ないかなって。

 

我が家は 夫の(笑) 熱帯魚がいるので、

冬の電気代(水槽のヒーター代)が

すごかったんですよ。

 

沖縄に来てからは、

カメさんはヒーターが回収され(笑)、

熱帯魚はサーモスタット付きのヒーターが

入ってるけど、今は動いてないっぽい。

 

そんな電気代にドキドキしている私の元へ

7月の電気代の請求がきました。

 

6月の電気代が345kWhで、11,778円。

6月の上旬はまだ24時間エアコンでは

なかったと思います。

 

7月は、ほぼ24時間エアコン生活。

442kWhで14,088円でした。

 

エアコンは、日中は2台稼働して、

お部屋の設定温度は28℃。

(家の中で不快に感じないレベルでOK)

 

夜は日中とは別の部屋のエアコンが

1台稼働中。

 

エアコン使用量が

7月は、ほぼ24時間使用しているので

8月、9月も多分同じくらいかな。

 

冬に電気代が安くなることを期待します。

期待じゃなくて、私が節電しなきゃね^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村