沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

先輩移住者からのアドバイス ①

1年ぐらい前に、年1で沖縄へ来た時に会っていた、

先輩移住者に「来年移住する予定」だと話しました。

付き合いとしては5年くらいかな。趣味仲間です。

 

その方も出身は内地だけど、

沖縄に移住して15年以上。アドバイスをくれました。

 

☆ 海の近くは止めた方が良いよ。

 

部屋からキレイな海が見えるのは癒されるけど、

旅行の時だけにしとけと言われました(笑)

 

私達も海の近くは候補から外していました。

 

理由としては、

 

・沖縄は台風の多い地域なので、浸水被害を防ぐ為。

 台風6号の時も大潮の時期と重なっていたので、

 海の近くは浸水被害がありました。

 

 昔からその地域に住んでたり、お家がある方は

 そう簡単には動けないし、言えないけど (´・ω・`)

 

 これから住む場所を選べるのなら、

 事前に住む(住みたい)地域のハザードマップで、

 海や川、山や崖など予想できる自然災害の可能性が

 ある地域を確認しておくべきですからね。

 

・塩害対策

 沖縄に住んでいると、どこの地域でも多かれ少なかれ

 塩害はありますが、海に近いほど多くなりますよね。

 

沖縄で物件探しをしていると、

「ビーチまで徒歩〇分!」とか「海が見えます!」は、

セールスポイントになっています ヽ(・∀・)ノ

 

今も海の近くに新築の分譲マンションを建ててるけど、

私からすれば、あんなとこ絶対に買えないわ~ (´-ω-`)

 

窓を開けてたら部屋の中、ベタベタしそう・・・

すぐに錆びそう・・・ 賃貸でも嫌だな。。。

   …って、口に出して言うなって?(苦笑) スミマセン。

 

営業妨害するつもりはないけど(笑)、

私なら、たとえ大切な家族や友達じゃなくても、

海の近くで海の見える部屋に住みたいなぁって

言ってる人がいたら、おススメしません。

 

とか言ってるけど、我が家から海は見えます(笑)

見えるだけで近くはないですよ^^

 

まぁ、こういう事も含めての沖縄ですし、

沖縄に限った事ではないと思いますが、

今はSNSも活発で、色々と情報も調べられるし、

先輩移住者や、同士とも交流できたりするし、

住んでみなきゃ分からない話が聞けるのは

心強いです^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村