沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

虫問題

私が一戸建てよりマンション暮らしを好むのは、

いくつか理由があるのですが、その1つが「虫問題」

 

今まで、2・3・5・6・10・12Fで生活を経験。

1Fと最上階は、あえて避けています。

 

実家が一軒家なので、結婚までは一軒家育ちです。

夏になると虫が多いのは普通だと思っていました。

実家は未だに蚊取り線香だし、蚊にさされるのも

夏の風物詩みたいな(笑)

 

そんなだったので、虫もあまり気にしてなかったけど、

夫と結婚して初めての転勤で3F→10Fへ引っ越し。

夏にあれ? 虫(※)、少ない?? って実感しました。

( ※  蚊・ハエ などイライラする夏の生物--; )

 

この時は、関東から東北への引っ越しで、

気候の違い?みたいにも思っていました。

 

10Fで、虫をあまり見なくなった代わりに、

カラス VS トンビ戦を近くで観戦していました(笑)

 

その後の転勤で、2Fの部屋へ引っ越す事に。

すっかり忘れていた虫問題が勃発 ヽ(`Д´#)ノ

 

そして次の引っ越し先では5F。虫が少ない(笑)

マンションの近くにため池があったのに、少ない。

 

周辺の環境にもよると思いますが、

私のマンション生活 虫よけボーダーラインは

「5F」かな (ω・)ノ 

 

自力では来なくても、エレベーターに同乗して

上がってくる虫もいます(笑)

 

今は6Fですが、現状、少ないですね。

沖縄は気候的に覚悟はしていましたが、

Gともまだ遭遇していません(笑) ←したくないけど^^;

 

もちろん、貯め水を放置しないとか、

網戸を開けっぱなしにしないとかの防衛も

していますが、通常モードで過ごせそう。

 

ただ、結婚記念日で泊まった石垣島のホテルで

中途半端に開封して、次の日に食べようと思って

机の上に置いていたパンが、翌日アリんこの

大群に襲われていたのを見た時 Σ(・ω・ノ)ノ 

 

自分があまり見ないだけで、気を抜くと

「やっぱいるんだな」と思いました(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村