沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

先輩移住者からのアドバイス ②

 

papatochan.hatenadiary.jp

 

☆ マンションの最上階は止めた方が良いよ。

 

最上階と言えば、上階からの音は聞こえないし、

(階数にもよるけど)眺めも良いのですが、

 

沖縄では、

最上階は 暑いから 止めた方が良いよと。

 

私達は沖縄の物件だからという訳ではなく、

今までも1Fと最上階は候補から外しています。

 

1Fは、防犯と湿度の面から外していて、

最上階は防犯面で外していましたが、

沖縄では、「最上階は暑い」も追加です。

 

あと、最上階に限らず、12Fでの生活で、

上の階ならではの弱点も学習しました φ(・ω・。) 

 

☆エレベーターが停まったら「階段」問題 (T_T)

点検は事前に日時が分かってるから避けるけど、

地震はちょっと強めのが来ると停止します。

 

他にも自然災害等で停電の可能性もあるので、

停電したら階段という事は考えておいた方が

良いと思います(笑)

 

通勤・通学時間帯など 人の動きが多い時間帯は

エレベーターの待ち時間が長い  (´-ω-`) 問題。

私は混雑時間帯は「+5分」を確保。

 

地震の揺れが下の階より大きい。

これは免震とか耐震の構造で違うかもですが。

 

☆風が強い。

洗濯物が飛ぶくらいならまだ許されるけど、

故意じゃなくても物が落ちたりすると危険なので

気をつけなきゃいけないです。

 

あと、風が強い日は、換気扇がうるさいです。

 

タワマンとか上層階までは行かなくても、

一度は眺望の良いお部屋に住んでみたい ♪

12Fでの生活はそれを叶えてくれました。

 

住んでみた結果、ほどほどで良いです(笑)

 

1F と最上階は避けて、虫が少ない5F以上で、

エレベーターが停止しても階段で頑張れるくらい。

 

我が家は6Fで快適ですよヽ(・∀・)ノ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村