沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

沖縄じゃなかったらどこだろう

夫と結婚してから、私達が住んでいたのは

会社が借り上げてくれていた賃貸マンション。

 

遅かれ早かれ 夫が退職する時には、

引っ越しをしなきゃいけない状況だったのですが、

沖縄じゃなかったらどこに住んでいたかなぁって。

 

全く行った事も、住んだ事もない土地には

行かないと思うので、候補に挙がるのは・・・

 

関東圏(夫が土地勘のある地域)、

関西圏(私が土地勘のある地域)、

& 転勤で住んで良かったと思う地域かな。

 

転勤で住んで良かったのは「仙台」と「倉敷」かな。

今後、引っ越して住むという選択肢はもうないけど、

沖縄に来てなかったら、退職後に住む土地としては

選んでいたかもしれません。

 

仙台(宮城県)は、気候が良いです^^

私達が住んでいたのは「仙台市太白区長町」という地域。

 

交通の便では、仙台駅までJRで1駅。新幹線にも便利。

仙台空港まで直通で行けるし、地下鉄の駅もあります。

 

気候は、太平洋側で海が近いので

夏は涼しく、冬は東北の中では暖かいかな。

雪は降るけど、積もる事はあまりないです。

 

同じ仙台市内でも内陸部はスキー場があったり、

太白区も東西に長く、西側は山もあり雪も降るけど、

東側の長町周辺は、暖かく積もりにくいです^^

 

倉敷(岡山県)は、程よい田舎って感じかな。

JR岡山駅から倉敷駅までは電車で20分くらい。

四国方面にも車・電車で便利な場所です。

 

岡山空港は山の中だからちょっと不便かな。

電車では行けないので、車か、空港バス。

 

倉敷は美観地区が観光地として有名です。

私は徒歩圏のところに住んでいたので、

よく歩いてお散歩にも行っていました^^

あの一角だけちょっと雰囲気が違う(笑)

 

あと、なんと言っても果物が美味しい!

高級フルーツもかなり安く売っています。

 

特に岡山の白桃はおススメです ♪

私は岡山に住むまで意識して白桃を食べた事がなくて、

桃って桃色って言うくらい、桃色の桃を食べてたけど、

岡山の白桃を食べると、桃色の桃が食べれなくなる(笑)

 

あまり食にうるさくない私が

「岡山の白桃でないと嫌」となってしまったので、

結果的に桃を食べる機会が減ってしまいました (T_T)

白桃 熱で脱線しました m(_ _)m

 

それから倉敷は、大きな病院が多いと思います。

年齢と共にお世話になる機会が増えるので安心。

 

今のところ沖縄から離れる予定はないけど、

沖縄じゃなかったら・・・って考えてみました^^

 

でも老後、本当に困ったら実家に帰ります(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村