沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

自治会に入会する

夫が自治会に誘われて、

会合(?)に出かけて行きました。

 

スポーツクラブで知り合った人との雑談で、

どこに住んでるの?みたいな話で

ご近所さんだった事が判明しました。

同じ地区の「〇丁目」違いみたいな。

 

「〇丁目」と「▢丁目」じゃ、違うんじゃないの?

この辺の地区で1つのまとまりなんだって。

 

今までなら、自分達は子供もいないから、

地域の人達との関わりはそもそも少ないし、

定期的に転勤もあって引っ越していたから、

積極的に関わろうとは思ってなかったの。

 

でも、今回は長く住むつもりで引っ越してきて、

今住んでいる地域も気に入ってるし、

基本的に外交は夫の担当(笑)

 

地域の人から誘ってもらった機会だし、

私達は沖縄に知り合いや親戚もいないので、

地域の人とゆいまーる(助け合い)の関係を

築けるきっかけかなと思いました^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村