沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

ぶっちゃけ…

私達の沖縄移住の予算は「500万円」でした。

 

内訳は、

車の購入:250万

引っ越し代:100万

マンション初期費用:70万

新居の家電・家具等:80万 って感じ。

 

車代が高いのですが、

車は移住の為に乗り換えたのではなく、

乗り換え時期が移住と重なっただけなので、

引っ越し費用と考えれば250万かな。

 

実際のところ ぶっちゃけ、

車が230万弱、引っ越し代が70万くらい。

マンションの初期費用も70万弱でした。

 

家電が、

冷蔵庫・冷凍庫・電子レンジ・オーブントースター、

エアコン2台(10帖用、8畳用)で、50万弱くらい。

 

家具が、

食器棚、ダイニングテーブル&イスセット、

ソファセット(一人用、3人掛け用)&ローテーブル。

 ↑ ココまで アウトレット店で購入して、50万くらい。

 

収納棚、キッチンストッカー棚×2、

私の私室のデスク&イス、夫のPCラック&イス、

ベッド×2、スチールラック、収納ケース etc

↑ この辺はホームセンターの価格です。

 

ベッドなんて、フィリピンの〇〇収容所で

見たような黒の鉄格子のベッド(笑)

 

こんな囚人のベッドみたいなのやだよー (p>□<q)

 

ベッドの下は湿気がこもるんだから、

風通しを良くしとかなきゃお布団カビるよ。

 

  • Σ(・ω・ノ)ノ 
  • 鉄格子の囚人ベッドでおとなしく寝ています ( ˘ω˘ )zzz...

 

この他にも不用品の処分代や、

移住準備の為に沖縄へ来ていた費用などで、

それくらいになっています。

 

移住に500万かかったと思うと、

(車購入代を引くと270万くらい)

 

ひぇ~ (;゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚)

 

私がビビっていると、

一時金は気にしなくて良いよ。 

 

確かに、今回は一度に全部を揃えたから

びっくりする金額になりました (´・ω・`)

 

が・・・、

 

沖縄に来て、環境も気候も生活スタイルも変わり、

お家も家具・家電も変わった事で、新たなステージ、

セカンドライフに突入したんだなと実感しています^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村