沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

そろそろ取り崩し生活へ

沖縄での生活も1年が過ぎ、

そろそろ取り崩し生活に入りそうです。

 

2023.1~ の1年間は、我が家では

過去一番の支出の年だったと思います。

 

リタイアして、沖縄移住する事を計画し、

新しい家に引っ越し、家具なども新しく揃え、

今までの生活の名残りがほとんどない状態で

セカンドライフをスタートしました。

 

移住してきて半年くらいの間は物入りで、

毎月の請求書に「えーっ!Σ(・ω・ノ)ノ 」と

なっていましたが(苦笑)、

 

不労所得も好調の時期に移住生活の基盤を

築く事ができて良かったと思っています^^

 

取り崩しには色々と考え方があるでしょうが、

我が家は、私が管理する家計口座の残高を、

一定額でキープしてもらう方式にしました。

「どこ」の「何」を「どのように」崩すかは夫にお任せ。

 

私にとっては、24時間365日、今すぐにでも

ATMで引き出せる口座に、ある程度の残高があると

安心できるので、そういう感じでお願いしました。

 

今後は移住した時のような、

短期間で大きくまとまった出費というのは

ないでしょうから、安定した生活になるかな^^

 

12月くらい ~  5月くらいまでは活動期で遊んで、

6月くらい ~ 11月くらいまでは夏眠期で巣籠り予定です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村