沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

購買意欲低下の件

昨日「購買意欲の低下かも」と書いたのですが、

「物を増やさない」という事は意識しています。

 

我が家は夫が転勤族だった事もあり、

結婚してから何度も引っ越しをしていますが、

その度に引っ越し業者の見積もりで物が多いと

言われてきました。

 

でも 転勤の時って、他にもやる事がいっぱいで、

荷物の「必要」「不要」とかをゆっくり考えてる

時間もないので、とりあえず全部持ってけ~ って

感じだったんですよね。

 

新居できちんと整理すれば良いんだけど、

私は必要なものだけを出して、残りはまた

箱のまま押入れとかに入れていました^^;

全~部広げると、全~部 片付けなきゃだし…と言い訳。

 

そして次の引っ越しでも同じ事をするので、

荷物は増える一方だったんです  (-ω-)

 

転勤では引っ越し費用は会社負担だから、

引っ越しにかかる費用も知らなかったけど、

そういう事を気にもしてなかったんです --;

他所がどんなかは知らないけど、注意も受けなかったし…

 

で、今回の沖縄への引っ越しの見積もりで、

えー!!(;゚Д゚) って、びっくりした訳です。

 

papatochan.hatenadiary.jp

 

今回は移住を決めてから引っ越しをするまで

1年半くらいあったので、家の中にあった箱は

全て開けて中の物を確認し、

 

「必要なもの」「フリマに出品するもの」に分け、

それ以外の不用品は全て処分しました。

 

今年の3月までは、(夫が)頑張って働いてくれ、

遊びにも行って、欲しい物もたくさん買いました。

結果、処分した物もたくさんあったので反省 (´・ω・`)

今後は増やさないように心がけています。

 

頂き物(食べ物以外ね)なんかでも

高級な物だともったいなくて使えなくて、

安い物を買ってきて使っていました(苦笑)

 

その方がもったいないよね (-ω-)

そうだね、使っていこう (*・ω・)/

 

今は、前のお家より広くなったのもあるけど、

物を減らした事で、家の中もスッキリしたし、

掃除も楽になりました。

 

ロボット掃除機も自由に走り回れますよヽ(*´∀`)ノ

欲しいなぁ(笑) ←増やすなって言ってるのにね^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村