沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

不用品の処分

引っ越しで運ぶ荷物が減った分、

処分するものが増えました(笑)

 

自治体で通常に回収があるものは

良いのですが、困るのが粗大ごみ。

 

パンダさんの最終決定から、

引っ越しの荷出しまで1ヶ月くらい。

 

自治体の粗大ごみ回収に連絡して、

料金を支払って、シールを貼って、

指定日に指定場所まで運ぶ。

 

自分の背より高い食器棚や、洋服ダンス。

どうやって運ぶのよ~^^;

 

そこまでの気力と体力がないので

「回収できない物はない」と

謳っていた不用品回収業者さんに

回収の見積もりをお願いしました。

 

買い取りできるものは買い取ってくれるようですが、

我が家には買い取りできるようなものはなく^^;、

 

物は言いようで

「 丁寧に使われてきたんですね^^」と。

要は古いって事ですね(笑)

 

私もそういう部分には期待していなくて、

スチールラックが5つくらいあったので、

金属だし無料回収してほしいなぁ~って

レベルでした。

 

回収してもらったのは、大まかに

ソファー、テーブル、エアコン、テレビ台、

冷蔵庫、食器棚、キッチンワゴン、カラーBOX、

スチールラック、パソコンラック&イス、

洋服ダンス、衣装ケース などなど

 

パンダさんがコンテナを1個減らしたので、

値引いてくれた分を、不用品回収業者さんに

支払う事になりました (T_T)

 

引っ越しが2/15。不用品回収は2/16。

 

引っ越しが終わってからの方が不用品も

運びやすいと思ったので不用品回収は

翌日にお願いしました。

 

引っ越しの荷出しが先なので、

パンダさんが部屋にある不用品を

引っ越しの荷物だと思って積むと

最後に積めなくなってしまうので(笑)、

 

混在しないよう、

移動できる不用品を1つの部屋に集めると、

6畳のお部屋がいっぱいになって、改めて

こんなに処分するんだぁと思いました。

 

+ 冷蔵庫や食器棚など動かせないものも

キッチンに置いてあったし。

 

引っ越しの日、パンダさんには

不用品を詰め込んだお部屋と、

キッチンからは荷物を出さないよう

お願いしました。

 

不用品は玄関に一番近い部屋に

移動させたのですが、作業はパンダさんより、

不用品回収業者の方がスタッフの人数も多く、

大変そうでした^^;

 

不用品を処分するのって

こんなに高いの?レベルでしたが (T_T) 、

粗大ゴミも家電リサイクル品もすべて

回収してもらう事ができたので、

安心して沖縄に向かう事ができ、

助かりました^^