沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

空家賃

空家賃:

契約後から入居日までの間の家賃。

 

私達は元々、12月に新居の契約をして、

3月に引っ越しをする予定だったので

3ヶ月くらいの空家賃が発生するのは

覚悟していました。

 

今住んでいるお部屋は、

12月上旬に契約を交わしましたが、

当時は前入居者がまだ居住中で

退去後、クリーニング等が入り、

実際に家賃が発生したのは

12月末くらいからでした。

 

そして引っ越しが1ヶ月くらい

前倒しになったので、結局、

空家賃期間は2ヶ月分。

 

今までの転勤での引っ越しでは

急な話だったので、即入居とか、

1ヶ月後には入居できる物件しか

選ぶことができなかったので、

空家賃も考えなかったですが、

今回は空家賃の事も考えなきゃ。

 

もし空家賃が発生するなら

どれくらいまで許容できるか。

 

今、自分が住んでいるお部屋の家賃と

引っ越してから住むお部屋の家賃の

両方を払わなきゃいけない期間なので、

結構リアルな問題。

 

一番良いのは空家賃が発生しない

タイミングでお気に入りの物件を

契約できる事ですけどね^^

 

私達が今住んでいる部屋も、

空家賃が半年以上発生するなら

手を出せなかったかも…

 

そういう意味では

沖縄の物件は動きが速いので、

その間にまたお気に入り物件が

出てくるかもしれないですけどね^^