沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

賃貸の「ペット可」マンション

最近は賃貸物件でも

「ペット可」「ペット相談可」の物件が増えました。

ただ この「ペット」ってだいたい犬猫の話かな。

 

我が家は、ウサギ 🐰 を飼っていました。

ネザーランドドワーフの男の子。 

「チャウ(茶兎)」です ♪  夫が名付けました。

 

初めて飼ったウサギで、私達はこの子しか知らず、

夫も私も、一度も噛まれた事がなかったので、

ウサギってこんなに穏やかで可愛いんだぁ (*゚▽゚*)

 

・・・って、ウサギを飼っている友達に話すと、

たまたま、私達が飼ってた子が噛まないだけで、

ウサギは噛むからね!って言われました (-ω-)

 

チャウとは14年3ヶ月、一緒に生活をしました。

ウサギの寿命からすると大往生だと思います。

長く一緒に過ごしてくれて感謝しています^^

 

14年一緒に過ごしていると、転勤もあり、

チャウも一緒に何度も引っ越しをしました。

 

トラブルを避けたいので、

引っ越し先のお家は「ペット可」物件です。

 

一番良かったのが、ペット仕様のマンション。

新築で入居しました ♪

 

我が家はウサギなので使わなかったけど、

室内の部屋の扉の下には猫の出入り口があって、

扉は閉めていても猫は自由に出入りできる仕様。

 

電気のコンセントは高い位置にありました。

齧る習性があるウサギには助かります(笑)

これはウサギに限らず、ありがたいですよね^^

 

このマンションは、大型犬もOKでした。

館内の階段には、犬が滑らないように

マットも敷かれていました。

 

このマンション以外は、普通のお部屋で

ペットを飼っても良いよってだけでした。

 

「ペット相談可」の物件で「ウサギがいます」と話して、

あっさり「良いよ~」って言ってくれたところもあれば、

 

「ペット可」と書いてあったけど、

「ウサギは・・・」と言われた物件もありました--; 

 

ウサギを嫌がる理由など、

あまり突っ込むと墓穴を掘りそうだから聞かなかったけど、

多分 齧る習性があるから、家を齧られるって思ったのかな?

それとも単純にペットって「犬猫」しか想定してなかった?

 

本当のところは分かんないけど、

猫がOKなら、ウサギもOKでしょ~ と

( ↑ 何の根拠もないけどね 笑 )

お願いしてOKをもらった物件もあります^^;

 

と、ペット可でも色々ありましたが、

今後はペット可物件がもっと増えるでしょうね。

 

でも、ペット可物件って築年数が浅い間は良いけど、

動物と一緒に生活をするので、年数と共に匂いや、

床など傷や汚れも蓄積されていき、キツイなぁって

思った物件もありました(苦笑)

 

今は残念ながら「ペット不可」マンションです  (´・ω・`)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村