沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

車を買う( 発注 )

沖縄では車は必需品。

 

自家用車は持っていたので、

沖縄に持って行く? or 乗り換える?

→ 乗り換えよう!

 

今まで乗っていた愛車くんは

13年くらい乗っていました。

ご機嫌だったので迷いましたが、

乗り換え時期でもあったし、

 

沖縄で日常乗りするなら

軽自動車が便利で良いかなと思い

乗り換える事にしました。

 

乗り換えると決めたのなら、

引っ越し前に乗り換える? or 沖縄で買う?

→ 沖縄で購入

 

半導体部品不足で物流遅延も言われていたので

引っ越しまでまだ時間があるし乗り換えておく?

と思ったのですが、想定外の問題が・・・(苦笑)

 

当時、私達が住んでいたのは東北地方。

車が寒冷地仕様でした^^;

 

前の愛車くんは東北へ赴任する前からの

付き合いだったので寒冷地仕様ではなく

私自身も西日本の生まれ育ちなので知らず、

 

寒い時期に同僚の車に乗せてもらって

「えっ、 何これ!? 」 と初めて

シートヒーターを知りました^^;

 

買い替える車種は決めていたので

スペックや価格などを見ていると

シートヒーターが「標準装備」と

書かれています(笑) 

 

ん~ さすがに沖縄では冬でも

シートヒーター要らんよね。

 

という事で、

今後は沖縄のディーラーとの

付き合いもあると思うので、

沖縄で買う事にしました。

 

お部屋探しで沖縄に来る予定だった

2022年12月、新居が決着していたので

車の商談に行く事ができました。

 

結果的に納車まで3ヶ月かかったので、

早めに発注をしておいて良かったです^^

 

あと、今回 沖縄で車を買うまで知らなかった

「錆止め」。これは沖縄で購入した愛車くんは

標準装備で施行してもらいましたが必要です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村