沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

洗濯物の外干しについて

沖縄に来てから、

私は洗濯物をほとんど外に干していません。

 

沖縄の賃貸物件を探していて、

「へぇ~」って思ったのが、内地ではあまり見ない、

洗濯乾燥機が備え付けされてるお家が結構あるんです。

ドラム式の内蔵乾燥機ではなく、独立した洗濯乾燥機。

 

沖縄の人って洗濯物を外に干さないのかな?って。

 

住んでみて何となく分かった気がします(笑)

 

本当の理由は分かんないですけど、

私が外に洗濯物を干さなくなった理由は

 

 

① スコールがある

 

しとしと一日降り続ける雨は少ないのですが、

一時的にザーッと降り、お天気が変わりやすい。

 

② 紫外線が強い

 

日光が強すぎて、服が傷みそうなので、

ほとんど室内干しになりました。

 

寝具やバスタオルなど、大きいものは

夕方から洗濯して外に干したりしています。

 

③ 潮風が気になる

 

目には見えないんだけど、

風の強い日はベタっと感があるので、

潮風が吹いているんだろうなって。

 

せっかく洗濯したのに潮でベタっとなるのは

嫌なので、部屋干しにしています。

 

沖縄の人に聞いた訳ではないので分かんないけど、

私が住んでみて、こういう事かなぁ?って^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村