沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

南部観光&玉泉洞

観光2日目は、「知念岬公園」と

ニライカナイ橋」に行ったのですが、

曇が多くキレイな海が見れなかったので

撮影はしていません m(_ _)m

 

旅先でのお天気はどうにもならないですね^^;

またキレイな時に行けたら撮ってきますね ♪

 

その後は「おきなわワールド」へ行きました。

【公式】おきなわワールド 沖縄の魅力のすべてが一堂にそろう沖縄屈指の観光スポット (gyokusendo.co.jp)

 

平日なので空いてるだろうと思って行くと、

観光バスもたくさん来ていて、たくさんの人。

駐車場も探さなきゃ停めれないくらい混雑で、

えーーーっ! Σ(・ω・ノ)ノ

 

平日なのに混んでるのね。びっくりしました。

沖縄はこれからが観光シーズンですもんね^^

 

玉泉洞に行ってきました。

沖縄には600カ所以上の鍾乳洞があり、

その中でも最大の鍾乳洞が玉泉洞です。

 

約30万年の年月をかけて創られた玉泉洞

全長5,000m、鍾乳石100万本以上を擁し、

国内最大級の規模を誇るそうです。

(一般公開は890mです)

 

期間限定のド~ン!

かぼちゃ岩の鍾乳石が巨大ジャック・オー・ランタンに(笑)

ジャック・オー・ランタンの鍾乳石🎃
とても神秘的 すごい数の鍾乳石です。

鍾乳石の数もすごいんだけど、大きい?長い?

 

と、思っていたら沖縄ならではの

石灰分を多く含む水が大量に流れ込む環境から、

県外にある鍾乳洞に比べて成長が早いそうです。

 

ちなみに鍾乳洞って涼しいイメージがあります。

玉泉洞も気温は年間を通して21℃だそうですが、

湿度があるので暑かったです^^;

 

真夏だったら涼しいと感じたのかもですが、

もうこの時期、外も涼しいので汗をかきながら

鍾乳洞の中を歩いてきました(苦笑)

 

今回はこんな感じで両親と過ごしました。

 

次はシーサーが欲しいと言っていたので、

私も欲しいし、一緒に見に行けるところを

探しておこうと思います^^

 

シーサーは、顔もポーズも好みがあるから

選ぶの大変そうだー(笑)

 

沖縄の家の前にポンと置かれてるように見えるシーサー。

母親が「盗られないの?」って心配していたのですが、

一軒家のお家だとシーサーの足の裏や底面にコンクリで

くっつけているところが多いと思います。

 

盗難防止もあるのかもだけど(笑)、

台風など暴風で飛ばされて、倒れて壊れたり、

逆に他の物を壊したりしないようにもくっつけて

いる事が多いと思います^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村