沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

戻ってきた台風6号

台風6号が大雨を連れて

戻ってきました (´・ω・`)

 

1度目の時よりは勢力も弱まってますが、

1度目でダメージも受けているので心配です。

 

今日はまた空港閉鎖、モノレール、バスも運休。

 

昨日、一昨日は航空会社も臨時便を出して、

島から出たい人を運んでくれていましたが、

今日はまた欠航なので、帰れない人が増えています。

 

こういう時に食料難民になりやすいのが

観光客ですが、今回は長引いているので、

県民でも物資が足りなくなっているようです。

 

牛乳と食パンが欲しいなぁって思ったけど、

そもそも入荷してないだろうし、あっても

取り合いのようになってしまうかもしれない。

 

家にはお米もお水やジュースもあるし、

我が家は電気も水も不便がないんだから、

もう少し我慢しよう。

 

テレビのニュースでも沖縄の台風の話題。

停電や断水で困ってる人たちの様子を

見ていると、おもてなしはできないけど、

涼しいお部屋とお風呂くらいはあるから

避難しておいでって言ってあげたいけど、

そういう声をかけてあげれる知り合いが

いないのがもどかしい。。。

 

沖縄本島台風6号の影響は

明日くらいまでかもしれないけど、

物資の品薄はしばらく続くと思います。

 

備えは本当に大事。

台風は予報が出ているので絶対に準備。

何もなければラッキーなんですから^^

 

そして

災害時に困る事が多いのがトイレ。

今回も停電より断水の方が困ると

言っている人もいました。

 

私は非常用に粉をかけて固めるタイプを

置いています。 それが100回分くらいかな。

それとは別に携帯トイレも。

 

避難所生活も想定して簡易トイレと

トイレ用に一人用テントも(笑)

 

中で寝れるようなテントは持ってないけど、

トイレや着替えができるような一人用の

テントはある!

 

空腹は我慢できても、トイレなんて

行きたくなったら我慢できないんだから

そこから並ぶなんて無理だよ~ (>_<)

特に女性は一人当たりの時間長いしね。

 

トイレについて力説しちゃった^^;

 

今後、九州方面に向かうようなので、

充分に備えて、安全に過ごしてくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村