沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

台風6号接近中

今回の台風6号は長引きそうです。

 

朝から晴れたり雨が降ったりで、

断続的な雨ではないのですが、

風はかなり強くなってきています。

 

空港は全国ニュースでも放送されていますが、

今日は全便欠航なので、終日閉館です。

船はそれより前から欠航でしょうから、

島には人の出入りがない状態になりました。

 

私が住む那覇市では、

市役所も県庁も閉庁。路線バスも朝から運休です。

 

那覇市(他の市町村は分かりませんm(_ _)m) は、

路線バスの運転状況で、ゴミ収集が決まります。

運転しているとゴミ収集があり、運休だと収集なし。

 

なんちゅう基準よ(笑)って最初は笑いましたが、

沖縄県民にとっては重要な情報なんですよね、

路線バスの運行状況は結構入ってきます(笑)

 

そういえば、ゴミ収集でびっくりしたのが、

今まで住んでいた地域ではゴミ置き場って、

ゴミステーションがあったり、ネットをかぶせて

カラスや猫にゴミを荒らされないように対策が

ありましたが、今、私が住んでいる地域では

何の対策もなし。

 

不動産屋さん曰く、

この辺はカラス、あまりいませんから~ ^^

 

えぇ、大丈夫なの?って思ったけど、

(私の住んでいる地域は)鳴き声を聞くので

いない訳ではないんだけど、確かに少ない。 

 

さて、沖縄都市モノレールゆいレール)も、

午前中で運休になったので、今日明日はお家で

静かに過ごします^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村