沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

生活費が想定よりオーバー

移住から半年が経ち、

ようやく月々の生活費も落ち着いてきました。 

 

クレジットカードで支払うから、

請求が遅れてくるのでようやくって感じ。

 

我が家は基本、一括払い主義なので、

今年の前半は毎月請求額を見て、ひぇ~ Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

明細、本当に合ってる??って見るんだけど、

全てに心当たりがあるので合ってるみたい (-ω-)

怖かったぁ( TДT)

 

先月辺りから落ち着いてきてるのですが、

想定よりオーバー気味です  (´・ω・`)

 

私は月40万以内で生活をしたいのです。

(夫は50万のようですが、私は目指せ40万以下!)

年払い等で先にまとめ払いしているものは

等分割りで月々の生活費に入れています。

 

この2ヶ月の生活費は月45~50万「らしい」。

「らしい」と言うのは、財務担当が夫だから (・ω・)ノ 

 

papatochan.hatenadiary.jp

 

今回みたいに私から聞けば教えてくれますが、

特に問題がなければ何も言われないと思います。

 

固定費で一番高いのは家賃。

家賃は収入の3割くらいまでが妥当と言いますが、

5割はいかないけど、4割は超えています^^;

(手取り40万で計算中)

 

でも、今の家が二人とも気に入っているし、

退職した今、お家時間も長くなっているので

お家に関してはあまり妥協したくないし、

気に入っているならOKだと思ってます。

 

他は何が高いの?って見ると、健康保険料 ヽ(TдT)ノ

ふるさと納税もしてたけど、住民税も高い (´;ω;`)

国民年金は仕方ないね。

 

ん~ (´・ω・`)

結局、今のところは私のやりくりがダメなのではなく、

健康保険や住民税など、どうこうできない系が高くて、

しばらくは耐えるのみのようです… (T_T)

 

今は電気代もMAX状態ですし。

24時間エアコン生活は継続中です (-ω-

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村