沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

FIRE 生活に入る

2023年3月に沖縄に移住した私達ですが、

これまでの家計の支出は全て夫のお給料からでした。

 

私も少しは収入がありましたが、

自分のお小遣いを自分で稼ぐ程度だったので、

週休5日くらいで仕事をしていました(笑)

 

その夫が2023年3月で

会社を早期退職し、FIRE 生活に入りました。

 

結婚してから我が家の家計管理は、

夫のお給料が銀行口座に振り込まれ、

銀行の通帳残高(=見えるお金)内で

やりくりしていたのは「私」ですが、

家計の資産の元締めは「夫」です。

 

過去5年くらいは

・会社の持株会で月3万 or ボーナス月9万が

 お給料から天引きされていました。

・銀行口座からは月10万を投資口座へ。

 持株会脱退後は+3万 or 9万は投資口座へ。

 

夫から通帳チェックされる事はなく、

銀行口座にある程度(100万単位くらい)、

すぐに使う予定のないお金が貯まったら

不定期で投資口座に移動させていました。

 

夫が証券口座を持つようになったのが

20年くらい前だと思います。

 

結婚当初から、先取り貯金はしていましたが、

資産運用するにあたり、元手がいくらあって、

どんな運用をしてどれくらいになったのかなど

私も聞かなかったから、全然知りませんでした。

 

株は、配当金のお知らせや株主優待が届くから、

単純に喜んでいました(笑)

 

なので会社を退職して、FIRE生活に入る事、

現在の資産状況や、今後の生活についてなど

話してくれましたが、私にとっては急で、

 

えっ!? Σ(・ω・ノ)ノ な、話でした。

 

もっと早くに、もっと真剣に、もっとしつこく

夫の計画を話してくれていたら、私ももっと

協力して頑張って働いたり、節約したりして、

もっと早く退職できていたのかもしれない。

そう思うと申し訳なくなりました m(_ _)m

 

でも、私のやりくりする家計の現状を

夫も把握していたと思うし、もっと締めようと

思えば締めれたのに、何も言わなかったのは

夫も現状で良しと思ってくれていたのかなと

思うようにしました。立ち直り早し(笑)