沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

夫の退職と妻の本音

60歳で退職しても早いと言われる今、

夫は53歳で退職しました。

 

私が言える立場ではないけど(笑)、

 

年老いてから、ひもじい思いをするのは嫌 ( ´;ω;` )

 

能天気な私でも心配するような事案は、

夫も充分に考えてきたと思うので、

今は言わないようにしています。

 

お金を稼げない(稼ぐ気がない?)私にできるのは節約。

私なりに節約もしている「つもり」です。

 ザルでツッコミどころ満載だとは思いますが^^;

 

夫の退職に反対しなかったのは、

定年(当時60歳)までは働かないという話は

昔から言っていたので承知していましたが、

その年齢に近づいている事に実感がなかった(笑)

 

今まで一生懸命頑張って働いてきてくれて、

夫が退職しても生活できると考えるのなら

良いと思いました。

 

夫は仕事人間で、

仕事が休みの日でも電話は24時間365日対応してたし、

管理職になってからも、残業や休日出勤をしていて、

出張も多く、とにかく忙しく動き回っていました。

 

休みの日は(体だけでも)休めろと言っても、

出張が多いと、内勤の事務仕事ができなくなるし、

平日は話しかけられたりすると集中できないから、

自分の為にやってると言われると、何も言えなくなります。

 

世のサラリーマンは、みんなそうかもしれないけど、

ストレスも相当だったと思うし、倒れないか心配でした。

 

夫も私も人生の折り返し地点は過ぎているので、

幸せだったと思える人生を過ごしてほしいもんね^^