沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

お小遣い事情

我が家は結婚してから

夫は毎月のお小遣い制でした。

 

私は家計からお小遣いはもらわず、

自分で働いたお給料が全額お小遣い。

※ 現金は持っていません。通帳分だけ。

 

全額お小遣いといっても、

食料品だったり、夫が使う物でも

私のクレジットカードで購入すると、

私の口座から引き落とされるけどね。

 

夫はその分は家計から

出せば良いと言ってくれていましたが、

 

この性格ですから、そんな事はしません (´-ω-`)

私だって現金(=家計)で、自分の物を色々と

買っているので気にしませんよ^^

 

夫のお小遣いは結婚当初2万円/月。

 

お小遣い額としては少ないかもですが、

 

昼食は会社でお弁当を頼んでいたので

お給料から天引きで、飲み物は持参。

 

歓送迎会や忘年会など

会社関連の飲み会は会費も渡していたし、

 

夫は喫煙者ですが、タバコは家計から

出していたので使うところが少ないのと、

出張でお小遣い稼ぎをしていました。

 

夫の会社は、宿泊費は実費ではなく

役職によっての定額だったので、

安いホテルを探して差額をお小遣いに

していました。

 

飛行機はさすがにここ数年は

正規料金での請求はできなくなってましたが、

マイルは個人に付与されていたようです。

 

それらの支払いにクレジットカードや電子マネー

使うとポイントもくれるので、貯めていたようです。

 

そこに出張費なども加算され、旅費精算したお金は

夫のお小遣い口座に振り込まれていました。

( 旅費精算分はお給料とは別に振込先を指定していました )

 

夫が自分で工夫して浮かせたお金だから

これは夫のお小遣いにしてあげなきゃね^^

 

その後、転勤先によってはお昼は外食や

コンビニなどを使うようになったりしたので

昼食代として1日500円×30日分を増額。

 

外食だと1食500円で食べれない時もあるので

( 実労働は月に22日前後くらいでしょうが )

30日分で計算して35,000円/月が、

今年3月の退職までの夫のお小遣いでした。

 

そして退職した今、夫のお小遣いをどうするか

話した結果「お小遣い制度廃止」になりました。

必要な時にもらう方式で良いって。

 

実際のところ、クレジットや電子マネーでの

支払いが多いので現金はあまり使わないよね。

 

今の時代、現金をあまり使わなくなりましたが、

私、500円玉貯金とか、1円玉を瓶に詰めてました(笑)

現金出す場所が減ってるから、使える時に使わなきゃ。

特に1円玉は頑張って使わなきゃね (*`・ω・´)ノ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村