沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

6円

沖縄に生活拠点を移してもうすぐ半年。

 

今までお給料の振り込み先や口座引き落としは

転勤先の地方銀行で都度、口座を作っていました。

 

その土地では支店に行かなくても、ATMが

スーパーなど身近な所で利用できるので便利ですが、

別の土地へ行くと、ほぼほぼ 支店はなくなります(苦笑)

 

「ゆうちょ」の口座もあるのですが、

ゆうちょはサラリーマン時代の夫の

お小遣い口座に使っていました。

 

サラリーマン時代、夫は全国いろんな場所に

出張に行っていたので、出張先で急なお金が

必要になった時でも、ゆうちょだと全国に

郵便局やATMが数多くあるので安心です^^

 

なので、夫のお小遣いも現金手渡しではなく、

ゆうちょに振り込むようにしていました。

 

お小遣いを振り込みにすると、

夫が現金で支払いをするとお財布の現金が減るので

夫の口座から予備を出して保管し、24時間365日

引き出しや両替など手数料無料の「ちゃん銀行」を

やっていました(笑) 新札も置いていましたよ ♪

外貨は預かりのみ。

 

…って、脱線しました。地方銀行の話です m(_ _)m

 

住む場所が変わると使いづらくなる地方銀行

 

沖縄に引っ越してきて、

住所変更や引き落とし口座の変更手続きなども済ませ、

前土地で使っていた銀行口座に動きがなくなるのを

確認して3ヶ月以上経っていたので、

 

もう動かないだろうと地方銀行に残っていた残高を

現在使っている口座に全額移動させたんです。

手数料を払ってね。

 

そしたら昨日、

その地方銀行から出入金があったとの連絡。

確認すると、お利息「6円」

 

せっかく手数料払って、全額移動させて

通帳残高を0にしたのに(笑)

 

6円じゃもう手数料も払えないね(苦笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村