沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

お題:家事分担どうしてる? → ほぼ私

今日はお題で書いてみようと思います^^

 

お題「家事分担どうしてるか教えて!彼女や彼氏・妻と夫・同居人との分担」

 

我が家は日常的な家事は私がしています。

 

結婚前に夫は

「家事はしない(できない)」と宣言し、

その代わり、私は仕事をしなくてもOK。

仕事をしたかったらしても良いけど、

家庭を優先してほしいと言われました。

 

夫が退職した今も、それは変わらずです。

 

出勤して仕事をしている訳ではないけど、

生活費を工面してくれているのは夫なので

日常の掃除・洗濯・料理・買い物などは

私が担当していますが、不満はないです。

 

家事に関わらない分、文句も言われないので(笑)

 

例えば、お料理をする人だったら、

料理の味付けや調理法にも口出しされそうだし、

冷蔵庫にある食材もチェックされてそうだし、

自分が使う予定だったものを勝手に使われたり、

いきなり「今日は俺が作る!」で予定が狂ったり、

モメそうな気がする(笑) ←想像ですが^^;

 

我が家で夫が冷蔵庫を開けるのは、

麦茶を出して飲む時くらいかも(笑)

 

中途半端にされると、家の中をひっくり返された感が

ありますが、ここまでしないとこれはこれで楽です。

「〇〇はどこにあるの~?」が多いくらいなので(笑)

 

日常的な家事に関しては、私が担当していますが、

たまにする程度のベランダや網戸掃除は夫担当です^^