沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

お題:お餅

今日はお題から書こうと思います♪

 

今週のお題「餅」

 

お餅・・・ 

私にとっては、実家の冷凍室に

常時ストックされているもの。

 

小学生くらいまでは、年末になると毎年、

杵と臼でお餅つきをしていました^^

 

その後、我が家に餅つき機が登場し、

自動でコネコネしてくれるようになりました。

 

私は出身が奈良県なので、丸餅です。

年末は、たくさん作るので丸めるお手伝い。

 

年末には普通の丸餅と鏡餅、白餅にあんこ入り、

よもぎ、あんこ入りのよもぎ餅や、

小エビ入りのピンクのお餅もありました。

 

私は小エビ入りのピンクのお餅に

お醤油をつけて食べるのが好きでした^^

 

あとね、ちょっとアレンジバージョンで

お餅を薄切りして、油で揚げてもらったのも美味しかった。

 

今だと自分でやれって言われそうだから言わないけど(苦笑)、

子供の頃は食べたいって言ったら祖母が作ってくれました^^

 

父親がね、お餅大好きなんです。

餅つき機を買ってからは、一人でも簡単に作れるから、

お餅が減るとシーズン関係なく父親が自分で作ってます(笑)

 

お正月はお雑煮に入れて食べます。

関西なので白みそのお雑煮です。

 

私は小さい頃から食べていたので

白みそのお雑煮にお餅を入れた

ドロドロのお雑煮が好きなんだけど、

(東京出身)は苦手みたい(笑)

 

そして、私はしなかったけど、

父親はお雑煮の中のお餅を取り出して、

きな粉と砂糖をつけて食べていました。

 

これね、父親と祖母はやってたけど、

私と母親と弟は、やってなかったので

個人の好みだと思っていたのですが、

 

奈良では本当にこういう食べ方があって、

「きなこ雑煮」って言うんだって。

ケンミンショーで知りました(笑)

 

そんな西日本で育った私が東京に来て、

「コレは、何をするものなの?」って

真面目に聞いたのが「のし餅」でした。

 

使い方は教えてもらったけど、

結局、買う機会はなかったな・・・

ってか、切り餅が売ってるもんね(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村