沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

ムーチーの日

旧暦の12月8日(本日、1/18です)

健康・長寿祈願の縁起物として食べるようです。

ムーチーの日
月桃の葉に包まれています。    👆 黒糖味

餅粉をこね、白糖や黒糖、紅芋などで味付けを行い、

月桃の葉で巻き、蒸して作られています。

 

月桃って沖縄ではお茶や、化粧品などでもあります。

とても爽やかな香りです^^

 

ムーチーという食べ物の存在は知ってたけど、

今日、初めて食べました ♪

 

うん、美味しかったです。

 

私は黒糖を買ってきたのですが、

普通に白(砂糖あり&なし)、紅芋、黒糖、よもぎ

あん入りもありましたよ。

 

ふちゃぎの時もそうでしたが、

食べれないような味のものは売ってないですよね(笑)

 


月桃の葉で包んで蒸しているので、

月桃の味?匂い?がして、食べた後も爽やかでした。

 

ふちゃぎはお土産なんかでは見ないけど、

「ムーチー」ってお土産屋さんで見たりします。

 

葉っぱに包まれていて中が見えないから

何だろ?って思うけど、月桃の葉に包まれたお餅で、

普通に美味しかったです ♪

 

ちなみに、これは沖縄のイベントなのですが、

宮古島八重山石垣島など)ではないみたいで、

沖縄本島と、周辺の離島だけなんだって^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村