沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

沖縄の冬至

今日は冬至ですね。

沖縄では「トゥンジー」だそうです。

 

内地ではかぼちゃを食べて、柚子風呂ですが、

沖縄では柚子もかぼちゃも推してなくて、

 

ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)を食べるみたい。

冬至トゥンジージューシー

「フーチバー入り」もありますが、

フーチバーというのは「よもぎ」の事です。

 

正確には内地のよもぎとは種類が違うみたいで、

私は食べた事がなく、味の説明ができなくて、

ごめんなさい m(_ _)m

 

【 沖縄では「トゥンジーショーグァッチ(冬至正月) 】

 

「一日で最も日照時間が短くなる…」と言うことは、

翌日からまた、日に日に一日が「長くなる」とも言え、

 

冬至を境に「生まれ変わる」と捉える文化もあり、

沖縄では「トゥンジーショーグァッチ(冬至正月)」

全国的には「一陽来復(いちようらいふく)」とし、お祝いをしてきました。

 

この日を境に日が長くなるため、

「明日からは運気が日に日に上がって来る…(運気上昇!)」の日。

 

という考え方の「冬至」です。

 

ジューシーのお供えをしたり、拝んだりするようですが、

実際、一般家庭でどこまでやってるのかは分かんないですが、

ジューシーは広告にもあるので食べる日なのかもですね。

 

でも、今年の我が家の冬至には、

柚子とカボチャ(内地版)も、ジューシー(沖縄版)もなかった(笑)

どっちの用意もなくて、めっちゃ中途半端な事になりました--;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村