沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

新生活の始まり

無事に荷入れも済ませ、

沖縄での新生活が始まりました。

 

家の中には大量のダンボール。

毎度の事ながら気が遠くなります --;

 

しかも収納家具がほとんどないので

出すに出せない状態(苦笑)

 

最初の1ヶ月くらいは

購入した収納家具の組み立てを

夫が頑張ってくれていました。

 

私は荷解きをしながら、家事。

 

観光客の頃は主に使うのがコンビニで、

食事は外食だったので気づかなかったけど、

物価は内地から運んでくる物は仕方ないけど

私の感覚で内地より10~20%くらい高めです。

 

高い事で有名な「もやし(県内産)」、

内地では20円くらいから買えますが、

沖縄では1袋 60円~80円くらいします^^;

 

牛乳も高いですね。

180円くらいで買えるのは「加工乳」

今は何でも値上がりしている時世ですが、

220円以下で売ってる牛乳は見ないかな。

私が今日は安い!と思うので228円。

 

しかも内地では1Lの紙パック飲料、

沖縄では946mlです。

 

これはアメリカ統治下時代の影響で、

アメリカでは牛乳などは「ガロン」という

単位で売られていて、1ガロンが 3.784L。

 

1/4 ガロンで946ml。

500mlパックも473mlです。

量も少なく、価格は高いのです (>_<)

 

生の「うどん」「日本そば」も

種類が少なく値段も高めなので、

今は冷凍うどんを常備しています。

 

その代わりに多いのが「沖縄そば

 

内地で言えば、ラーメンを選ぶ時、

細めん or 太麺、ストレート or ちぢれ、

あっさり or こってり、醤油 or 味噌 or 塩

みたいに自分の好みがありますが、

 

沖縄ではそれが沖縄そば

「麵」も「だし」もたくさん種類があるけど、

私はまだ自分の好みが分かっていません(笑)

 

これから食べ比べをしてお気に入りの

そばと出汁を見つけようと思っています^^