沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

沖縄そばの日

10月17日は「沖縄そばの日」です。

 

最近、語呂合わせで〇〇日みたいなのが多いけど、

何で今日が「沖縄そばの日」 (・・?

 

沖縄そばが「そば」と認められた日なんですって!

 

ちなみに沖縄県以外の地域では

「そば」と言えば、日本そばを想像しますが、

 

沖縄の「そば」は小麦粉・食塩・かん水が原料で、

日本そばとは違って「蕎麦粉」を使用しないため、

製法的には中華めんに分類されるそうです。

 

1976年(昭和51)、公正取引委員会公正競争取引規約により、

蕎麦粉を30%以上混合していない沖縄そば

「そば」と表示することはできないとしました。

 

地域に親しまれている「そば」の呼称の存続を求めて

沖縄生麺協同組合が運動を展開した結果、

 

1978年(昭和53)10月17日、

「生めん類の表示に関する公正競争規約及び公正競争規約施行規則」での

名産、特産、本場、名物等の表示で、公正取引委員会から

「本場沖縄そば」の商標登録が正式に承認されました。

 

この日を記念して、沖縄生麺協同組合では

1997年(平成9)に、10月17日を「沖縄そばの日」としました。

 

1978年10月17日 「沖縄そばの日」の由来 – 沖縄県公文書館 (pref.okinawa.jp)

 

という事で、今日のお昼は「沖縄そば」です(笑)

 

沖縄そば

 

今日は特別! 三枚肉をトッピング ヽ(・∀・)ノ

普段はなしだけど(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村