沖縄移住生活

結婚25年を迎えた2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

マンゴー観察日記 7/19

今年(2024年7月)食べたマンゴーの種を植えて、

2030年にマンゴーの収穫を目指すヽ(・∀・)ノ

という新たな企画を始動しました(笑)

 

第一弾の今年は3つの種を育て始めました。

食べた順番に「1号」「2号」「3号」と名前をつけています。

 

国産マンゴーのほとんどが

アーウィン種」という品種らしいので、

我が家のマンゴーも「沖縄県産」なので、

多分、この「アーウィン種」なのかなと。

 

前回、「根を生やしています」という所まで紹介しました。

 

その後です^^

 

👉 7/16

太い「1号」「2号」の根から小さい細かい根が出てきました。

 

右側に伸びているのが「根」なのですが、

その反対側、〇印部分が口のように開いてきました。

 

👉 7/17

②号です。まだ種の中で半円状ですが、葉が出そう。

 

③号も「葉」が見えてきましたが、①②号とは出方が違います。

 

②号です。午前中はまだ種の中に入っていましたが、

午後に見てみると葉が出ていました^^

 

👉 7/18

②号です。前日の夕方に種から葉が出ましたが水面の中でした。

翌朝確認すると、水面から葉が出ていました^^

 

①号も葉が出てきそうです^^

 

👉 7/19

①号も葉が出てきました♪

 

②号は一丁前にマンゴーの葉らしくなっています(笑)

 

③号もちょろっと葉を見せてくれています。

 

今は1日の中でも見て分かる変化があり

観察が楽しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村