沖縄移住生活

結婚25年を迎えた2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

ウンケージューシー

沖縄では今日から旧盆です。

 

我が家には仏壇もないし、何もしないけど、

沖縄の旧盆にテンションが上がります ←ちょい違うね^^;

 

今日は旧盆の初日「御迎え(ウンケー)」です。

 

ちなみに私は沖縄で生まれ育った訳ではないので

伝統的な事は分かりません。質問はダメです m(_ _)m

 

ウンケーの日にお供えするのが「ウンケー ジューシー」

「ジューシー」は、沖縄の炊き込みご飯です^^

♪ ウンケージューシー ウンケージューシー が頭から離れません (T_T)

 

お買い物に行くと、ジューシーがたくさん並んでいました。

1Kgのジューシーが、「ウンケージーシー」になってるね^^;

右画像のフーチバは、ヨモギの事です。正確には内地のヨモギとは違うみたいだけど。

 

そして私もお供えする場所はないけど^^;

夕食に ウンケージューシー を買ってきましたヽ(・∀・)ノ

昨年は、沖縄生活1年目で、

ウンケーの日にジューシーを食べると知らなくて、

食べ損ねたけど今年はちゃんと買ってきました ♪

 

あと、青年会の人達が「道じゅねー」でエイサーを

踊りに来てくれるのを見に行くのが楽しみです^^

沖縄の旧盆を楽しんでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村