沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

エイサー、カッコ良い!

沖縄と言えば、「エイサー」が有名ですよね。

一度見てみたいなって思っていました  (・ω・)ノ

 

旧盆だから?

子供たちが太鼓を叩く音は日中も聞こえていたのですが、

 

昨夜は、家でW杯のバスケ( 沖縄で開催中 ♪ )を観戦してると、

 

音楽を鳴らしながら、ライトを照らした車が来たので、

何かするのかな?と見ていたら、

 

エイサーの衣装を着て太鼓を持った人たちも来たので、

 

わぁ! 踊ってくれるんだ!

 

急いで外へ見に行きましたよ!ヽ(・∀・)ノ

ジャンプしながらもキレイな脚の角度!     太鼓も掛け声も迫力ありました!

初めて生で!近くで!見たのですが、すんごいカッコ良かった!

 

踊りや太鼓もカッコ良かったけど、

個人的には、掛け声が好きだわぁ~(笑)

 

「イーヤーサーサー!」「ハーイヤ!」が楽しい ヾ(゚∀゚`*)ノ゙

 

このエイサーは、「道じゅねー」と言い、
先祖を供養するため旧盆に集落の通りを練り歩く行事だそうです^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村