沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

物件探し ー 中期 ー

2023年3月、沖縄移住を目標に

インターネットで物件探しを始めました。

 

「新居を年内に契約する」予定で、

2022年12月に飛行機のチケットや

ホテル、レンタカーを予約していました。

 

私はファミリータイプのマンションを

探していたので、

 

7.8月は子供の夏休み期間での引っ越しや、

9.10月は転勤族の引っ越しもあると思い、

 

あまり早くから真剣に探しても

入居者が決まると無駄になってしまうので

 

シルバーウイークが終わった

9月後半辺りから新居候補物件を

具体的に挙げていきました。

 

家賃・間取り・周辺環境など

「自分が住みたいと思う物件」を

夫にプレゼンするという形式で、

毎週のようにやっていました(笑)

 

私のプレゼンに対し、夫のダメだし。

夫のOKは5件に1件くらいでしたが、

その間もリアルタイムに物件は動いて

いるので、

 

夫にOKをもらっても

入居者が決まれば物件が削除されたり、

新着の物件も出てくるので安定せず^^;

 

私達は12月上旬だったので

比較的 閑散期の契約だったとは思いますが、

それでも常に動きはある状態でした。

 

内地から沖縄への引っ越しで、

現地に来て物件を探す事は時間も

費用もかかるので頻繁には来れません。

 

今回 お部屋を決める事ができないと

年を越す事になり、年を越すと本格的な

引っ越しシーズンに入ってきて、ますます

動きが激しくなるので どうしても今回で

決めておきたいと思っていました。

 

私達が内覧を検討したのは

3件くらいの予定でしたが、

動きがあるので常に6件くらいは

予備に候補を挙げていました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村