沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

物件探し ー 初期 ー

移住を決めてからは

ネットでゆる~く物件探しをしていました。

 

「ゆる~く」というのは、

・希望条件に合うマンションはどんな感じ?

・家賃の相場はどんな感じ?

 

みたいな情報収集を

いろんな物件を見るのも楽しかったし(笑)、

1年半以上続けていました。

 

最初の頃は週1くらいでしたが、

2022年夏くらいからはほぼ毎日

チェックしていました。

 

情報収集程度なら適当で良いと思いますが、

本気で探すなら、こまめにチェックした方が、

新着物件にも気づきやすいと思います。

 

タイミングもありますが、

即日や翌日に「商談中」「問い合わせあり」

「キャンセル待ち」になったりもあるので、

 

物件もですが、仲介業者もチェックして、

仲介業者のサイトで直接物件検索してみると、

検索サイトには掲載されていない物件も

出てきたりします^^

 

ちなみに私が物件探しに利用していたのは

 

沖縄の賃貸・不動産を探すなら【グーホーム】 物件数:24,448件 (goohome.jp)

沖縄不動産・賃貸情報のうちなーらいふ (e-uchina.net)

 

この2つのサイトが主でした。

 

どちらも見やすかったですが、

「グーホーム」は物件量が多いです。

 

「うちなーらいふ」もグーホームにない

面白い物件の掲載があったりしたので

両方見ていました。

 

あと、私はマンション希望だったので、

マンションの口コミサイト

 

日本最大級のマンション口コミサイト - マンションノート (mansion-note.com)

 

も、参考にしていました^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村