沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

物件探し ー 後期 ー

2022年12月に移住先での

新居の申し込みをする予定で

内覧物件の候補を挙げていきます。

 

そろそろ本気で内覧物件を決めて、

内覧の予約もしていかなきゃ。

 

日程は、木曜日~日曜日の3泊4日。

 

沖縄滞在期間に曜日を入れたのは、

内地感覚だと、土日は稼ぎ時でしょ!と

思うのですが、沖縄の不動産屋さんは

土日祝がお休みのところが多いです。

(水曜日がお休みのお店も多め)

 

本当に個人のお店だと事前にお願いすれば

個別対応してくれる所もあるようですが、

基本的にはお休みのところが多いので、

営業日と営業時間は確認した方が良いです。

 

私達は木曜日と日曜日は移動日で、

金・土で内覧できるような予定で

半日で1社、1~2件と考えていました。

 

ちなみに こんなに長い期間探して

たくさん候補まで挙げてきてたのに

結局、内覧しませんでした(苦笑)

 

なので、実際は分からないのですが、

 

内地の不動産屋さんだと

希望に沿った物件を何件か

紹介してもらって、内覧して

気に入った物件を選びますが、

 

沖縄では入居を申し込む前提で

内覧するものだと聞きました。

 

もちろんお店によって違うでしょうし、

交渉次第だとは思いますが、情報の1つに^^

 

そして最後に…

私達は何故、内覧しなかったのか。

 

ついに「ココが良い!」と思える

物件に出会ってしまいました^^

 

その物件を見つけたのが夕方。

翌日の朝一番で、不動産屋さんに

コンタクトをとりました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村