沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

深夜に救急センターへ

昨日、夕食の後に夫が腹痛を訴え始めました。

 

本人曰く、結石だと思うと。。。

10年くらい前にも同じような事がありました。

 

数週間くらい前にも同じような事があって、

その時は寝たら治った(石が移動した)みたい。

 

だから今回も寝たら治るかなと21時くらいから

横になってたけど、痛くて寝れなかったみたい。

多分、前回のが排出されてなかったんでしょうね。

 

とりあえず家にあったカロナールを飲ませました。

一晩我慢できたら今朝、近くの病院に連れて行こうと

思っていたのですが、すごく痛がっていたので

 

時間は、もう22時過ぎてたかな。

夜間休日の救急センター行く? うん

 

家から一番近い救急センターに連絡を入れると、

 

今日は、小児科のみなので、

〇〇病院に連絡してみてください。

 

教えてもらった病院に連絡を入れて

看護師さんに繋いでもらえたので、

 

夫が腹痛を訴えていて受診したいのですが、

診てもらえますか。

 

腹痛って下痢?嘔吐や熱は?

んと、そっち系じゃなくて結石の痛みかも?と

本人は言っています。

 

あーはいはい、了解ね。

診てもらえるようで、すぐに病院へ向かいました。

 

受付を済ませると、看護師さんが予診をしてくれ、

検尿するから、おしっこを採ってくるように言われたけど、

夫は家を出る前にトイレに行ったらしく、出ないの(苦笑)

 

おしっこより前に診察が始まり、エコーで診てもらって、

エコーでもおしっこが溜まってないねぇ~って(笑)

多分結石だと思うけど、検尿が必要と言われたらしい。

 

ここから夫の尿意待ち。 1時間以上待ちました。

持ってた水を飲ませ、追加で買ってきたお茶も飲ませ。

 

私はただ待つしかできなかったけど、

夫はおしっこが出るまで何もしてもらえず

痛いまま、脂汗をかいて鳥肌が立ってたの (´;ω;`)

痛み止めくらいお願いしてあげれば良かった。

 

何とかおしっこを出すと、血も混じってたから

CTを撮ってもらい、結果は結石と確定しました。

そして自然排出を待つという事で終了。

 

お薬出しておきますね~ と言われ、

出されたお薬が頓服で処方のカロナールのみ。

ちょっと寂しい(笑)

 

帰宅したら3時前。夫も疲れ切って寝ていました。

 

今朝は、違和感があるって程度のようです。

 

夫にとっては

肉体的な苦痛が和らぐような処置をしてもらえた訳ではないけど、

深夜で自分が辛い時に診てもらえて原因も分かったし、精神的に

安心したと思います。 本当に感謝でした m(_ _)m

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村